忍者ブログ
iM@S架空戦記とプレイ動画と他色々
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何ですかこのコメント数の多さは。
真とSランクアイドル二階堂盛義の人気のおかげですね、わかります。

この顔、もとい人でガチシリアス話書けたら天才って自負してもいいよね?
……銭投げ使わずに大久保長安で剣聖に勝つほうがずっと楽だけど。

拍手[1回]

PR


新作アップしました。
現在1564年。

以下重箱の隅を穿った今回の補足。

拍手[0回]

太閤立志伝5の立ち絵作成手順。
あくまでも自分のやってる手段にて候。

動画キャプ

PhotoshopElementsで背景消去。消しゴムで地道にゴシゴシ
パス? 何それおいしいの?
色々加工。髪形変えたりとかする事も
この時画像サイズを規格である304×400と同じ比率にしておくと楽
立ち絵と無関係な色で背景を塗っておく
BMPで出力

出力した絵を藤-Resizer-で304×400に縮小(BMP)
縮小ソフトなら何でも良いかと

Xpadieで256色に減色
餅は餅屋。専門のソフトに任せるが吉

PhotoshopElementsの自動選択ツールで輪郭を描く
多少は見栄えが良くなる気がしなくもない

EDGEで微修正
たまにゲーム中でパレットの0番(左上)が透過される事があるので注意

小窓顔グラを80×80で作成(BMP)
等比で適切な画像をトリミング後、縮小し減色するだけ
ファイル名は立ち絵が「あずさ.bmp」なら「あずさ_s.bmp」のようにする

太閤立志伝5ユーザーズパーツクリエーターでパーツファイルを作成
背景部分を透明にするのを忘れずに
一枚絵ではなく、パーツの一部として出力
頭など他部分のパーツを透明にする事で一枚絵に見せているという理屈
なお既存キャラのグラ差し替えは太閤立志伝5顔グラエディタで変更する

完成

サンプル画面


ね、簡単でしょ? ……どこがよ!
詳細は2ch太閤新武将スレでどうぞ。

拍手[1回]


一応ワッショイ?
今の所陳倉と四国でもワッショイできる事を確認。それぞれターゲットは孫仲謀と独眼竜。ちなみに後者はMAPのせいもあって処理落ちがひどく、ゲージが消滅します。

架空戦記の馬超と袁紹の声は無双verで脳内再生される自分。

拍手[0回]

アイマス立志伝ができるまでの経路を紹介。

色々頭の中で妄想。戦国関係の本を読んだりもする

StoryEditorにプロット書き出し

イベントコンバーターヘルパーでイベント作成

イベントコンバーターで出力

太閤立志伝5を起動。カハマルカの瞳で録画(無圧縮avi)
サイズは640×480。

AviUtlで切り取りして可逆圧縮AVI(コーデック:Huffyuv)で出力

VideoStudio9で編集。動画と音声は別途出力(可逆圧縮AVIとWAVE)

動画はmencoder_vp6setでエンコード(avi出力するように少し改変)※ここ参照
音声は午後のこ~だでMP3化&MP3Gainで音量調整

出来上がったAVIとMP3ををflvencで合成

完成

SMILEVIDEOにうp

我ながら面倒な事やってるなー。
なお素材作成はまた別の話にて候。

拍手[0回]

他の架空戦記を見てて常々思うのは、アイマス立志伝てなんて地味なタイトルなんだという事。分かりやすいといえば分かりやすいのですが、インパクトが薄いですね。まるでち……、もとい、薄氷の如く。
その反動がこのブログ名に来ているのでしょうか。


あと関係ないけど、エア新書でやろうと思ったら先越されてたので勝手に載せちゃう(やった人GJ)。


拍手[0回]

無双OROCHI魔王降臨を購入。感想は今北産業で。
・敵ワラワラ
・燃やし祭りの処理落ちスゲー
・女禍かわいいよ女禍
さて今回は敵武将をワッショイできるのでしょうか。出来たらアップするかも。

ふと、無双OROCHIHAYAという単語が浮かびました。浮かんだだけです。

拍手[0回]

国色天香:牡丹の事。また、非常に美しい人の形容。国色は国中で第一の美しい色。また、国一番の美人。天香は天のものかと思うばかりの妙なる香り。すばらしい香りの意。天香国色とも(goo辞書より)。

誕生日おめでとう春香。


ぐm……ファンの皆さんは今すぐ↓でお買い物しましょう!
amamizon

拍手[0回]

プロフィール
HN:
Licorice
自己紹介:
ニコニコ動画にて「りこりすP」の名で動画を公開中。
ニコ証
Twitter
twitter / integral7

カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 不如帰マクガフィン All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]